はね返り融資(跳ね返り金融)とは

外貨建輸入の場合に、輸入品の圏内販売先からの代金回収や現金化が輸入ユーザンス期日までに行えないことがある。
この場合に、ユーザンス期日から代金回 収までの期間つなぎ資金として、為替銀 行が輸入者に行う円資金の融資を「輸入物資引取資金融資」または「はね返り融 資」という。
はね返り融資は、外貨ユーザンス(外銀ユーザンスや本邦ローン)の期日後、輸入者が販売先から回収した手形を割り引く形で行う(ハネ商手)場合と、販売先との回収条件によって、手形を入手できないため手形貸付の形で行う(ハネ単名)場合の二つの融資形態がある。また、外貨金利に比べて、同金利が低い場合は、輸入ユーザンスを利用することなし直接手形貸付によって円融資に切り換え、その代金を輸入手形の決済に充てることもあり、これを「直ハネ」と呼んでいる。
はね返り融資の期間は、商品性、売買契約または代金回収条件などによって奥なるが2-3ヵ月程度が一般的であり、通常、信用状開設時に、ユーザンス利用の有無とあわせて申込みがなされる。
なお、はね返り融資のうち、一定の要件を備えたものは、準商業手形制度や輸入決済手形適用があり、日銀の定理資金供給を受けることができる。