分損担保とは

単独海損担保の条件とも呼ばれ、通常の会場危険の全てが填補される海上保険契約の条件のこと。With Particular Averageとも称される。 分村担保は、全損、共同海損による分損、単独海損による分損が填補されるが、付加危険や坐礁、沈没、火災の場合を覗いた…

分損とは

被保険貨物の一部が滅失または損傷すること。 共同海損と単独海損がある。共同海損は、共同の危険を回避するために、例えば船の沈没を避けるために投荷を行った際に生じた損害を、荷主や船主が共同で負担することである。単独海損は共同海損以外の分損であり…

プロフォーマ・インボイスとは

仮送り状、資産用送り状、見積もりインボイスとも呼ばれる。取引の促進を目的として、あるいは輸入したい商品の価格や内容を調べるため、また、輸入許可を得るためなど、取引契約の締結前に輸出業者が将来の取引条件を試算して作成し、輸入業者に提出するイ…

プロジェクト・ファイナンスとは

国際的融資形態のひとつで、石油や石炭などの資源開発プロジェクトなどの事業に対して行われる融資のこと。 融資の返済はその事業の売上収入によって行われ、返済不能の場合であっても事業の資産の所有権や運営の権利が引当になる。そのためプロジェクト当事…

ブローカー(外為ブローカー)とは

商行為の媒介を業とする者を一般的にブローカーないし仲介人と呼ぶが、外国為替においては、外貨資金・為替市場で取引仲介を行う業者のことを呼ぶ。証券・保険などのブローカーと区別するために外為ブローカーと呼ぶこともある。 外為ブローカーは専用回線を…

プレミアム(オプション・プレミアム)とは

プレミアムとは、オプション取引の際にオプションの買い手が売り手に対して支払う金額のこと。オプションという権利の対価、すなわちオプション価格のことである。 オプション取引とは、将来の一定期間内に対象になる資産を、一定の価格(行使価格)で「買う…

プレミアムとは

直物相場と先物相場の開き、つまり直先スプレッドが直物相場に対して割増になっていることをプレミアムと呼ぶ。例えば直物相場が1ドル=125円ととき3ヶ月先物相場が130円となっていたら、ドル先物は5円プレミアムである。反対に、3ヶ月先物相場が1ドル=120…

ブレトン・ウッズ協定(体制)とは

1944年世界44ヶ国の代表が集結し、アメリカのブレトン・ウッズで国際通貨金融会議が開催され、同年7月にIMF協定と世銀協定が承認された。この2つの協定をブレトン・ウッズ協定と呼ぶ。 ブレトン・ウッズ協定は金価格に裏付けされた米ドルを基軸通貨として、…

ビッドレートとは

資金取引や為替取引のインターバンク市場で、資金の取り手が提示する金利や通貨の買い手が呈示する相場。オファー・レートに対する言葉。 ドル・コール市場やユーロ・ダラー市場で市場金利が4.25のとき、4.125%がビッドレートである。つまり資金の取り手の…

非常危険とは

為替取引の制限や禁止、輸入の制限や禁止、戦争、革命、ストライキなどの不可抗力により輸出貨物代金や貸付金などの回収が不能になる危険のこと。貿易保険制度における信用危険と並ぶ担保危険のひとつである。信用危険が輸出入契約などの相手方の責に帰すべ…

被仕向送金とは

海外の仕向銀行から仕向けられる送金取引のことで、送金を実施した側からみると仕向送金、送金を受けた側からみると被仕向送金になる。すなわち仕向送金と被仕向送金は表裏の関係であり、種類や仕組み、手続きなどは仕向送金の裏返しにすぎない。 仕向送金の…

引落通知書とは

銀行間の外国為替取引に伴う資金決済は通常、取引当事者の預金勘定を通じて行われるが、先方銀行名義の預金勘定を預かる銀行が、当該勘定を借記した場合に発行する通知書を引落通知書もしくはデビット・アドバイスと呼ぶ。 内国為替と外国為替の資金決済上の…

引受渡しとは

期限付荷為替手形の引受けを条件として、船積書類を引き渡すというものであり、貨物代金の支払いを条件とする支払渡しと対比される。信用所なしの期限付き荷為替手形で、手形に付帯する船荷証券などの船積書類を輸入車が当該手形の引受をすることと引き換え…

引受けとは

外国為替取引で、期限付為替手形の名宛人が手形面に署名をすることにより、手形債務を承認して、満期日に手形金額の支払を確約する行為のこと。引受人には手形上の債務者として、手形の支払義務が生じるという法的な効果がある。 引受けは、手形券面自体に行…

非関税障壁とは

関税以外の様々な手段に寄る輸入制限措置のことで、非関税措置とも呼ばれる。非関税障壁というと、自国国境に関税以外の障壁を打ち立て、国内産業を保護する、輸入に対する措置をカバーするに過ぎないように聞こえるため、補助金のような輸出側の保護措置が…

B/Cユーザンスとは

信用状なしの荷為替手形を、輸出者の以来に基づき、輸出地の銀行が手形を割り引いて代金の立て替え払いを行う一方で、輸入者に対しては代金の取立てを手形期日まで猶予する金融方式のこと。 B/Cユーザンスは、外為法上の区別で、海外の銀行(買取銀行)によ…

B/Aレートとは

B/A(銀行引受手形)とは、銀行宛に振り出されて引き受けがされた期限付為替手形のことである。B/A(銀行引受手形)は本来、国際金融の中心地で割引市場が発達していたロンドンで生まれ、米国の経済力の上昇と共にその中心をニューヨークに移して発展してき…

BIS(国際決済銀行)とは

BISは1930年の第一次世界大戦後に、欧州各国感の金融協力の場の必要性から、ドイツ賠償問題の処理機関として、スイスのバーゼルに設置された主要国の共同出資による国際機関のことである。 第二次世界大戦後は、新たに設置された国際通貨基金(IMF)や世界銀…

パンカーズ・アクセプタンスとは

銀行宛に振り出され,その銀行によって引き受けられた期限付為替手形。銀行引受手形とも呼ばれる。商品の輸出入や、それに伴って必要となる輸送 ・保管資金を調達するため、輸出者が銀行宛に振り出した期限付為替手形で、当該名宛銀行が引き受けたものが銀行…

パルキー・力一ゴ(かさ高貨物)とは

貨物一個の容積が大きく取扱いにくい貨物のこと。パルキー・カーゴとしては、大型発電機、起重機、機関車、トラクタ、はしけ、航空機などの巨大貨物があげられ る。これらは船総内への積込みが困難なため、特別パルキー・カーゴとして、上甲 板積みあるいは…

はね返り融資(跳ね返り金融)とは

外貨建輸入の場合に、輸入品の圏内販売先からの代金回収や現金化が輸入ユーザンス期日までに行えないことがある。 この場合に、ユーザンス期日から代金回 収までの期間つなぎ資金として、為替銀 行が輸入者に行う円資金の融資を「輸入物資引取資金融資」また…

発行銀行とは

輸入者の依頼により、信用状の開設(発行)を引き受け、信用状を第三者つまり受益者宛に発行する銀行。信用状開設銀行とも呼ばれる。 信用状を開設する発行銀行は、通常輸入者と取引関係がある外国為替銀行であ る。信用状には、貿易取引にかかわる代 金の決…

発行依頼人とは

信用状発行における発行銀行に対する発行依頼者であり、通常、輸入者のこと。輸出入契約が成立後,その代金決済が信用状付荷為替手形による場合、銀行に対し て信用状発行を依頼する者をいう。通常は、貨物を輸入する者が発行依頼人になる場合が多いが、その…

パッキングリストとは

輸出貨物の明細、箱番号、総重量、正味重量、容積、数量、注文番号、船名、バイヤー名、包装種類などを示すための書類。包装明細書のこと。パッキングリストは工場で作成されたものを用いるべきである。しかし、輸出申告などの通関手続きに間に合わないとき…

はしけとは

港湾の船舶係留地の水深が浅かったり、荷役設備の整備が不十分なため、本船が港湾岸壁から離れて停泊している場合、本船と陸上施設の間の海上で貨物の移動に利用される小型の船舶をいう。 港湾のなかには、水深が浅いため、貨物を満載した船舶が接岸できなか…

ハウス・ビルとは

商社などの本店と海外の支店間で振り出される手形。通常、クリーン・ピルの場合が多い。商社やメーカーなどが本店と海外の支店間で振り出す手形をいう。 たとえば、本店が海外支店に対して輪山貨物を船積みした場合、通常の貿易取引であれば荷為替手形を振り…

バイヤーズ・クレジットとは

輸出国の金融機関が、外国の法人や政府などに対して直接に資金を貸し付けること。外国の相手先が輸入者の場合、バイヤーズ・クレジッ卜、金融機関の場合にはバンク・ローンという。国際協力銀行の融資はその代表的なものである。 国際協力銀行なとのように、…

バイヤーとは

一般に海外の輸入者のこと 。自己の勘定と責任で輸出者本人と直接に交渉し輸入する場合および輸入地の顧客本人の代理人としてのバイヤーがある。一般的には、自己の感情と責任で輸出者と直接交渉して商品を輸入する外国の買い手のことを呼ぶ。また、現地の最…

バイ・バックとは

供給したものに直接由来する、あるいはそれを用いて生産される商品を供給者が購入する取引をバイバックと呼び、「買い戻し」と訳される。この取引形態では、輸出者は自己の輸出した技術、プラント危機に直接由来する製品や、それらを用いて生産された製品を…

バーター貿易とは

バーターの本来の意味は「物々交換」であり、貨幣概念の介入しないものである。その期限は古代フェニキア承認の時代にまで遡るといわれ、最も原始的な取引方法であるが、今日においては、バーター貿易といっても、それは貨幣単位をもって表示する方法がとら…